試合観戦記・他

このページでは作者が観戦した試合や結果等を感じるままに掲載しています。賛否両論あると思いますが写真等、可能な限り掲載していく予定ですのでお楽しみ下さい。

TOP


更新日 2011年2月3日

● 2010年全日本学生テニス選手権大会結果(男子:シングルスダブルス   女子:シングルスダブスル) 

● 2010年春期東海学生本選結果 (男子:シングルスダブルス 女子:シングルスダブルス

● 東海毎日ベテラン選手権(2009)に参加してきました。結果

  昨年ち続き2回目の参加でした。結果を意識しすぎ初戦敗退の苦い経験でした。

● 2010年静岡トーナメント観戦記(男子50歳以上に関して)

自分が参加したクラスだから言う訳ではありませんが、今回の静岡トーナメント50歳以上男子シングルスのレベルは非常に高かった。
第1シードの浦田選手は全日本1位(昨年の全日本優勝)、第2シードの宮崎選手は全日本8位(全日本優勝経験者)、県内選手の海野選手は19位また実力の高い山梨県の小林選手などランキング50位前後の県外選手がひしめく中でドロー数も他のクラスに比べ非常に多いものでした。初戦を勝ち上がるのも大変な試合でしたが、今回目標であった準々決勝で第2シードの宮崎選手と試合が出来たのは調子も良かった事もあり良い試合が出来たと思います。一昨年の県シングルス3回戦では2−8と圧倒されましたが、今回は7−5リードまで追いつめあと一歩でしたが逆転負けをしてしまいました。ここが実力者なのかと感じた次第です。
決勝は第1シードの浦田選手と実力者小林選手との戦いになりましたが、今回観戦した年齢別の試合の中では最もレベルの高い戦いだったと思います。結果、浦田選手が0−6・6−4・10ー7で勝利しましたが小林選手の実力は全日本トップレベルであることは間違いないと思います。

第1シードの浦田選手は高校・大学で野球を、社会人になってバトミントンを経験しその後にテニスを始め現在に至っていると言う異色のプレーヤーとのこと。一方の小林選手は中京大学のOBで51歳、島津の森田・マインドサンの高柳と同級でNO1として活躍していた経験者です。一昨年頃からテニス大会に参戦し昨年の静岡トーナメントでも第1シードだった宮崎選手を8−3で退け、決勝まで駒を進めました。今年は昨年よりもパワーが増した様に感じましたし準決勝の宮崎戦でも6−4・6−3と無難に勝利をしました。

BEST8に残った県内選手は田村、海野、鈴木、森でそれぞれ健闘したと思います。ダブルスでも海野・鈴木VS田村・森の決勝となり白熱した試合展開となりました。来年もさらに厳しい組合せになるかと思いますが静岡県のテニスレベル向上に貢献出来るよう頑張っていきたいと思います。

● 2009年スポーツマスターズ静岡大会結果 男子S男子D女子S女子D) 県トータルランキング 

  静岡県は第4位・女子ダブルス(原田・森田)が健闘(準優勝)

  男子ダブルスで優勝した長岡・越智(愛媛県)は上手い!ボレーのタッチとリターンの多彩さは抜けていました。

● 2009年夏期東海学生本選結果 (男子:シングルスダブルス 女子:シングルスダブルス) 

● 東海中日ベテラン選手権(2009)に参加してきました。 結果 

  昨年ち続き2回目の参加でしたが、またまた故障でメディカルタイムを取りながらの戦いでしたが楽しかったです。

● 2008年春期東海学生本選結果(男子:シングルスダブルス 女子:シングルスダブルス

● 東海毎日ベテラン選手権(2009)に参加してきました。結果 

  昨年の東海中日ベテラン選手権よりもグレードの高い東海毎日ベテランです。(平日の大会で出場者の気合いが違います)

● 2008年遠州シングルス一般男子で予選から勝ち上がり優勝した井上雅之選手とは??

自分は残念ながら試合を観戦していませんでしたが、名古屋高校出身(近藤大生のペア)・筑波大学で2004年春関でBEST8になった選手ではないかと思うのですが?当時の選手には落合優次や軸丸真志、畠中将人など有名選手がいる中でのBEST8で卒業後にはJOP40位以下で活躍していました。(間違いでしたらすみません) 予選で1ゲームも落とさずに本選に進んだ経緯を見てちょっと違うんじゃないって調べて見ました。                                                

また井上選手と準決勝で対戦した谷 行平選手。この選手も予選から勝ち上がった選手で興味があって調べて見たら、三井住友海上の日本リーグで選手として出場していました。今回はちょっとレベルが高い遠州シングルスでしたね!

(男子:シングルスダブルス 女子:シングルスダブルス) 

  昨年インターハイBEST4の東海学園1年鵜飼選手が単複制覇!

● 東海中日ベテラン選手権(2008)に参加してきました。結果 

  静岡県選手の活躍をご覧下さい。今回初めての参加でしたが勉強する所がたくさんありました!

     体調は万全ではありませんでしたが何となく自信が持てる部分もあり今後の励みにしていきたいと思います。

● 2008年春期東海学生本選結果(男子:シングルスダブルス 女子:シングルスダブルス) 

  浜松市出身の学生たちの活躍が見られます。(インターハイBEST4の鵜飼(東海学園:恵那農)選手も今後楽しみな存在です)

● アクセス10000回記念(壁紙1 壁紙2 壁紙3 壁紙4)

 AIGオープン(ジャパンオープン)観戦記 2007年10月5日(写真含む) 

   写真は作者が自身で撮ったもので逆光等で見難い点がありますがご容赦下さい。